学生生活

在学生に聞きました!
大学生になって、
どう変わった?

学び

さまざまな高校から、医療について専門的に学ぶ本学へ進学した学生たち。勉強内容はもちろん、生活習慣なども大きく変わる中、具体的に何がどう変わったのか、どんなところに面白さを感じているのか、生の声を聞いてみました。

Q1:学習面の変化は?

大学生になると、意識が変わるよ!
Q1:学習面の変化は?
続きを見る

高校時代と比べると、講義数が多く、その分、教科書も多いので入学当初はよく混乱しました。勉強量が多くなったので、高校時代は部活が楽しみで学校に行くという感覚でしたが、今は勉強をするために大学へ行くという気持ちに変わりました。テスト対策では徹夜で勉強する日もしばしば。大学生になり、勉強へのモチベーションが高まっています。

Q2:ファッションはどう?

Q2:ファッションはどう?

高校時代は毎日制服だったので、今日は何を着ていこうと迷うことなく、ありがたかったなぁと思っています。でも最近ではコーディネートのアプリなどを使って、ファッションを楽しんでいますよ。医療人としての意識が高まったせいか、安全面が気になるようになり、動きやすいスニーカーが定番になっています。

Q3:一人暮らししてみて
変わったことは?

自立するって、結構たいへん!
Q3:一人暮らししてみて変わったことは?

親のありがたさを感じています!朝は自分で起きないといけないので目覚まし時計は2つセット。そのおかげで、寝坊することなく、朝もテレビを観る余裕ができました。

バラエティー番組を観ることが減って、その代わりNHKを観る機会が増えています。また自由時間が多くなっていろいろとチャレンジできるようになったのは、一人暮らしのメリット。クロスバイクで遠出をしたり、友人と遠くのレストランに行ったりするのが楽しみです。料理もするようになり、料理レシピサイトをよく活用しています。

Q4:お金については?

お金のありがたみを実感!
夢に向かって、高め合える仲間がいる

自分でお金を管理しているので、無駄遣いをしなくなりました。週単位で使える限度額を決めて、より安い品を探したり、なるべくコンビニで買い物をしないようにして工夫しています。ガソリンの値段も気になるようになりましたね。家計簿アプリも結構役立っていますよ。また買い物用のマイバックを持ち歩いたり、ポイントカードを使うなど賢い買い物を心がけています。

Q5:医療系学生の
「あるある」を教えて!

知識が増えるから、気づきも多くなるんです!
Q5:医療系学生の「あるある」を教えて!

患者さまを傷つけないように爪をキレイにしたり、書店に行くとつい医学書コーナーなどに立ち寄ってしまうのも、医療系学生の「あるある」ですね!

誰かが病気になると、病気や症状について調べたくなったり、友人との会話にも大学で学んだ内容を盛り込んだりすることがあります。また医療系ドラマを観るときの観点が変わり、「これは演出だな」と思う部分がわかるようになってきました。

学生生活

  • 大学生になって、どう変わった?

  • 授業に役立つアイテム紹介!

  • 想像するよりずっと快適!教えて、女子寮の暮らし!

  • のぞいてみよう!クラブ・サークル

  • キャンパススナップ